御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

トップ > お菓子のご案内 > 職人だより44 「節分祭(会)・星祭りのたまご煎餅をご用意しています」

職人だより44 「節分祭(会)・星祭りのたまご煎餅をご用意しています」

2020/01/18

職人だより44 「節分祭(会)・星祭りのたまご煎餅をご用意しています」

 

今日は初観音のご縁日です。近隣の観音堂へ落雁を昨日配達してきましたが、地域の方々は準備で忙しくされていました。地元の習慣を引き継いでいくということは大変なことですが若い世代と協力して是非守っていってほしいですね。

 

成人の日には甲府に配達に行ってきました。ここ数年の年明け恒例行事の一つになってきています。2月の大祭に使用されるお菓子ですが、雪の影響が比較的少ない時期を選び今年は早めにして正解でした。冬にしてはポカポカした陽気で、近隣のお客様にあいさつしながら、息子二人を連れて昇仙峡の観光もしてきました。

 

昇仙峡は山梨の人気観光スポットの一つですが、長い年月で形づくられた岩山や川に転がっている浸食された岩石など自然のすごさが見れました。ゆるやかな川の流れも長い時間の経過ですごい力になりますね。少しずつでもコツコツ継続すること、改めて大切と感じました。

 

この時期はひたすら節分の準備・・・。来年から節分に力を入れたいお客様からのご相談をいただいたりもしています。千葉は落花生が手に入りやすいせいか、大豆とミックスしての福豆のリクエストもあります。落雁では今回初めて生地に刻み煎り大豆入りのものを作ってみましたが美味しくできて満足です。

 

神社様の節分祭、寺院様での星祭り(節分会)用のたまご煎餅をご用意しています。福寄せ落雁の鬼とはまた違うデザインにしています。節分・立春頃の厄除け祈願も多いようですので、願意を4種類程準備しました。おかめ、赤鬼のデザイン、文字「節分祭」「節分会」「星祭り」、願意「開運承福」「無病息災」「厄除招福」「厄難消除」よりお好みでお選びください。6枚入り、8枚入り、4枚入りを白箱に入れて、赤棒のしを掛けてお届けします。のし名入れは黒字印刷いたしますのでお申し付けください。

 

 

 

 

 

★  節分たまご煎餅

 

6枚箱入り(3枚・2袋入り、デザイン2種類対応) 184円

 

8枚箱入り(2枚・4袋入り、デザイン4種類対応) 260円

 

4枚箱入り(2枚・2袋入り、デザイン2種類対応) 140円

 

*金額は税別

 

「つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047