御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

トップ > お菓子のご案内 > 職人だより151 「デザイナーズ落雁 ”黄な粉らくがん”が新登場」

職人だより151 「デザイナーズ落雁 ”黄な粉らくがん”が新登場」

職人だより151 「デザイナーズ落雁 ”黄な粉らくがん”が新登場」

 

今年は例年より寒い日が続いているようで千葉は雨の予報でしたが成田は10日夜に雨から雪に変わり朝起きると一面雪化粧・・・徒歩で出勤しましたが帰る頃には日陰以外の雪は溶けてしまいました。週明けにかけても雪の可能性があるようです、運転などお気をつけてください。

 

建国記念日の祝日からの週末を迎えていますが神社のお客様では紀元節の祭典が行われたりしています。2月10日は初午でしたので正月からの行事も一区切りのような感じです。当社の氏神様はお稲荷様ですので御神酒の他今年は五色の盛菓子を供えてとても華やかになっています。

 

この時期ならではの新しい菓子の試作や従来の配合の若干の見直しに取り組んでいました。プリントできるデザイナーズ落雁は米粉と赤えんどうの人気が高いですが、昨秋から販売している麦も徐々に浸透し始めています。食べると素朴ですが飽きの来ない美味しさが良いようです。そしてもう1種類の黄な粉が完成しましてこのたび販売開始となりました。

 

特製でご注文をいただく種類もあり、もうだいぶ前から黄な粉はいろいろと作ってきていましたが以前はあまりお下がりには向かないかなと考えていました。黄な粉は油分が多いため成型機では生地が滑ってしまい作りにくさも感じてました。ここ数年年末に依頼いただく黄な粉の美味しさに惚れて、昨年末にプリントできる生地色で作ってみようと思っていました。香ばしさを残しながらプリントの色合いも出るぎりぎりの所で配合が決まって作りやすさも上がりました。ご利用しやすいように米粉と麦と同じ価格とさせていただいています。黄な粉ならではの香ばしい味わいをお楽しみください。

 

 

デザイナーズ落雁

 

 

 

 

「つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047