御供物調進所 かめや利平 | 落雁(らくがん)・打菓子・たまご煎餅 神社仏閣様の紋菓子店

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • お急ぎの方はこちらにお電話ください。

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > ごあいさつ お知らせ > 職人だより21 「お盆の菓子づくり・・・夏休みのお知らせ」

職人だより21 「お盆の菓子づくり・・・夏休みのお知らせ」

2019/08/10

職人だより21 「お盆の菓子づくり・・・夏休みのお知らせ」

 

立秋になりましたがまだまだ秋の気配は遠く、猛暑が続いています。製造所は朝一番にエアコン付けて、扇風機で循環もしていますが昼前には30度位になってしまいます。ボイラーの稼働時間長いと、さらに暑いですね・・・(苦笑)。そんな中でも体を労り、丁寧に菓子作りを進めていきます。

 

8月に入ってからは常連のお寺様、新しくご注文いただいたお寺様など、ほぼお盆のお菓子(御供物)づくりを進めています。いろいろなお客様に接していると、法要の日が8月初旬があったり、中旬から下旬がメインで日が異なっていたりと、皆それぞれだと分かります。以前に分からなかったことが見えてくる、そういうことに仕事しながら感謝しています。作る方も少しずつずらしながらの準備なので助かります!

 

普段は紅白のお菓子が多いですが、この時期は黄色やら緑と、涼しげな色がいつも以上に増えています。ほおずき、蓮華の季節を感じるデザインも喜ばれているようでした。

 

  

 

 

常連さんがお盆参りに持参するお供え菓子の相談に来られました。いろいろ話を進めていく中で緑と白の「大輪菊4個セット」ができあがりました。新盆だけでなく、彼岸参りのお供えとしても良さそうです。お客さんが買いたい・必要としてくれる商品は、直接聞くことが一番だとつくづく思います。聞くことができる関係づくりがやはり大切ですね。

 

 

今年は祝日返上して菓子づくりの段取りしていますが、以下は夏休みを取らせていただきます。この期間は秋商品の見直しや事務作業など進めていきます。何卒よろしくお願いいたします。

 

夏季休業 8月13日(火)~15日(木)

 

お急ぎの場合は下記携帯までご連絡お願いいたします。

 

■ かめや利平㈱ 代表取締役 川村陽介

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ フリーダイヤル : 0120-353-180 平日 8:00~17:00

■ 携帯電話番号 : 080-3125-0341(お急ぎの場合はこちらまで)
■ FAX : 0476-33-3047