御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

トップ > お菓子のご案内 > お供え菓子 > 職人だより173 「新盆のお供え落雁 五色の盛菓子 緑白」

職人だより173 「新盆のお供え落雁 五色の盛菓子 緑白」

2022/07/16

職人だより173 「新盆のお供え落雁 五色の盛菓子 緑白」

 

暦上は大暑を前ですが再び梅雨入りのような雨模様の天気が続いています。お客様を訪問した昨日は途中雨が強まり運転にも注意が必要なほどでした。週末は折角の海の日の連休ですので少しは晴れてほしいものです。

 

8月に夏季休暇をいただきます。8月2日(火)、11日(木)、13日~15日(月)はお休みになります。休暇前後は発送など混みあいますのでお早目のご予約ご注文をお願いいたします。また連休後は通常のペースにもどるまで少し時間がかかります。ご理解いただけましたら幸いです。

 

7月の中旬になり東京など一部地域はお盆を迎えています。お寺様におかれましては棚経や盆法要などご苦労様でございます。時節柄くれぐれもご自愛ください。

 

本格的なお盆シーズンを前にお供え落雁のお問い合わせを多くいただくようになりました。特に五色の盛菓子の色合いのご質問が多いですが、新盆の方には白白、緑白を一番におすすめしています。というのは当店の寺院のお客様のお盆のご注文が白色と、緑又は抹茶色が基本なっているからです。大本山成田山の施餓鬼法要の色合いも緑白となっています。ある檀家寺様では本堂のお供えは白1色となっています。中には五色盛り2段5個を決まってお供えされるお客様もいらっしゃいます。お盆のお供え菓子の色はピンクと朱色のみを避けていただければ特に問題ないと考えております。ご参考までに。

 

 

お供え用落雁

 

 

「つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047