御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

トップ > お菓子のご案内 > お供え菓子 > 職人だより226 「終売商品のお知らせ 五色の盛菓子 茶」

職人だより226 「終売商品のお知らせ 五色の盛菓子 茶」

2023/07/28

職人だより226 「終売商品のお知らせ 五色の盛菓子 茶」

 

7月も終わりが近づき暦上は秋へと向かいつつあります。つい1週間ほど前に関東は梅雨明けが発表されましたが全国的には猛暑が続いています。ニュースなどでは危険な暑さとよく耳にしますが日中の外出時は日傘が手放せません。熱中症にはくれぐれもお気をつけてください。

 

本年も8月に夏季休暇をとらせていただきます。今年は身内の新盆で施餓鬼法要の参列があります。つきましては、通常祝日は休みで土曜は営業日となっていますが、8月11日の祝日を営業し、翌日の12日(土)から夏季休暇とさせていただきます。8月12日(土)~16日(水)が夏季休業となります。

 

7月~8月の暑い時期にはエアコンを入れてもどうしても作りづらい種類のお菓子があります。生地がゴロゴロと玉状になってしまい、機械にはうまく馴染まず、木型では仕上がりが良くない状態のものが増えてしまいます。例年のことで本年はさらに計画生産をしてきましたので現在製造をペースダウンしていますが問題なく進んでいます。店主はこの時期になり体の痛みが出始めて療養中であります。秋冬のハイシーズンのしっかり備えようと思います。

 

原材料や包材の値上がりが続いていますが今のところまだまだ落ち着く気配がありません。弊社でも原料の砂糖や米粉は上がり続けていて、直近では8月から砂糖の価格が更に上がります。主力製品の主原料の値上がり続いる中、デザイナーズ落雁や機械製の落雁製品につきましては価格変更せずにここまで来ておりますが、本年の秋冬から来年初旬の状況を見て価格変更をお願いせざるを得ないかもしれません。

 

このような状況の中で取り組んできておりますのが、受注状況をよく観察検討してお客様から支持が少なめの商品を終売や統合させていただくことです。今年の初めに数商品をその対象とさせていただきました。

 

今回は新たに幾つかの終売商品の中で盛菓子のお知らせになります。令和5年7月31日発送分を持ちまして、お供え菓子の「五色の盛菓子 茶」の取り扱いを終了とさせていただきます。今まで本製品をご愛顧いただきましたお客様には厚く御礼申し上げます。今後は緑系は盛菓子緑に一本化させていただき引き続き製品をお届けして参ります。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

「つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180

■ FAX : 0476-33-3047

■ 営業時間:平日土曜 8:30~16:30 日曜祝日定休

※令和5年4月10日~営業時間が変更となっています