御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > お菓子のご案内(社寺の皆様) > 職人だより69 「オリジナル落雁 寺紋ベンガラを作りました」

職人だより69 「オリジナル落雁 寺紋ベンガラを作りました」

職人だより69 「オリジナル落雁 寺紋ベンガラを作りました」

 

御輿の渡御と山車の巡行がない成田山祇園会が7日から始まっていますが町がとても静かで何だか不思議な感じです。大日如来が祀られている奥之院特別開扉は12日までとのこと、後程お参りに行こうと思います。

 

寺院様から盆のお菓子のお問い合わせやご相談をいただく時期になっています。このご時世ですので疫病退散のアマビエは引き続き人気がありますが、いつでも使用できるので宗派紋の落雁とたまご煎餅のリクエストが一番多いです。

 

中には宗派紋でなく寺紋をご希望される方がいらっしゃいます。その場合木型がありませんので手軽に紋を施せるフードプリントで対応しています。JPEGの紋データをメールで送付いただければすぐに対応できます。こちらでプリントデータ版を作り、まずはお菓子に試し刷りをします。試し刷りの写真をご確認いただいてから本作業に入るようにしています。

 

今回ご依頼をいただきましたのはベンガラ紋。波のような細かい線が多く入っているため、通常の45ミリ落雁のピンクの白抜きではぼやけたように見えてしまいました。そこで原画に忠実に茶色のプリントでよりはっきり紋が確認できるようになりました。模様の細かさによっては白抜きしないで対応した方が良い場合があります。

 

 

 

 

「つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047