御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > お菓子のご案内(社寺の皆様) > 職人だより71 「盆法要のらくがん 緑色のプリント落雁」

職人だより71 「盆法要のらくがん 緑色のプリント落雁」

職人だより71 「盆法要のらくがん 緑色のプリント落雁」

 

海の日、スポーツの日と連休が続き地元の成田参道にだいぶ観光客が戻ってきているようです。蒸し暑いどんよりした天気が多いので早く夏空を拝みたいものです。週明けから関東は晴れの日がでてくるようなので梅雨明けまでもう少しでしょうか。これから暑さ本番、無理せずにお過ごしください。

 

朝一番で新潟の常連さんからお電話がありまして、明日から8月の夏季祭の準備を始めるとのことでした。ご年配の奥様全ての行事の先頭に立ってご準備されていて頭が下がります。年に数回ですがお電話でわざわざ近況報告をいただきありがたいです。

 

8月盆の御供物の準備を引き続き進めていますが7月中着をご希望の寺院様が多く来週は少し忙しくなりそうです。施餓鬼は慶事なので熨斗は赤棒で良いというお寺様が多数いらっしゃいます。一方、熨斗を白無地や黄色棒でお願いしたいというご希望もあります。どちらでも対応できるようにしています。お申し付けください。

 

プリント落雁の緑色のご依頼もいただいています。華束らくがんの緑3色を基準に色を検討しましたが、緑の濃さは普通と薄めの中間にしています。お供え用でないので濃すぎると食べるのに抵抗があるし、薄すぎても紋がぼやけるからです。木型製のらくがんは通常通りの緑色でお作りしています。

 

 

※基本の宗派紋については無償で紋データを作成します。

 

※個別の寺紋について紋データ作成料1種類 1,000円(税別)をいただいています。

 

つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047