御供物調進所 かめや利平 | 落雁(らくがん)・打菓子・たまご煎餅 神社仏閣様の紋菓子店

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • お急ぎの方はこちらにお電話ください。

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > 菓子づくり > 職人だより17 「木型をお借りして見本調製と見積もりしています」

職人だより17 「木型をお借りして見本調製と見積もりしています」

2019/07/13

カテゴリー菓子づくり

職人だより17 「木型をお借りしての見本調製と見積もりしています」

 

7月も中旬にさしかかり海の日が近づいていますが、じめっとした天気が続いていて梅雨明けはまだ先になりそうですね。らくがんの機械にはエアコンプレッサーを使用していますが、空気が圧縮されてタンクからいつも以上に水が噴射されてきます。それだけ湿度が高いということです。この時期は除湿機をフル稼働しながら菓子づくりに励んでいます。

 

先日は数年前にご挨拶していた寺院様からお電話がありお話を伺うと、今までお願いしていたお菓子屋さんが後継者がいなくて廃業され、らくがんで困っているとのこと。菓子づくりの合間にひとっ走りしてご挨拶と木型を拝借してきました。

 

七福神めぐりの「毘沙門天」の札所になっています。

 

 

佐倉藩主の堀田家の菩提寺で、讃岐金比羅宮から勧請してきた金毘羅尊がまつられ毎月10日には招福祈願の縁日が開かれています。

 

 

ご縁日用の御供物を作る2種類の木型はだいぶ使い込まれすり減っています。状態は良いのでまだまだ使えそうです。

 

一つは金毘羅様のご紋

 

 

もう一つは羽団扇

 

 

訪問させていただきました翌日には早速ていねいに見本作り、見積もりと併せてお届けできる準備が整いました。

 

 

 

お近くであればなるべく訪問させていただいていますが、遠方のお客様には型を送っていただき見本と見積もりをお届けしています。今回のお寺様のお話では、近くにまだ他に和菓子屋さんはあるけど落雁は作ってもらえなかったとのことでした・・・。おそらく原料の仕入れロットなども関係しているのでしょう。当店は早めの対応を心がけています。お困りの際はお気軽にご連絡ください。

 

このたびはご縁をいただきありがとうございました。

 

■ かめや利平㈱ 代表取締役 川村陽介

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ フリーダイヤル : 0120-353-180 平日 8:00~17:00

■ 携帯電話番号 : 080-3125-0341(お急ぎの場合はこちらまで)
■ FAX : 0476-33-3047