御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > お菓子のご案内(社寺の皆様) > 職人だより74 「たまご煎餅12枚入り 今年の盆法要で人気でした」

職人だより74 「たまご煎餅12枚入り 今年の盆法要で人気でした」

職人だより74 「たまご煎餅12枚入り 今年の盆法要で人気でした」

 

立秋すぎて毎日うだるような暑さが続いていますね。草刈りや庭の水まきなどする時はくれぐれも熱中症にお気をつけください。まだまだ涼しくなる気配がありませんので・・・。

 

ご不便おかけいたしますが8月13日から16日まで夏休みをいただいています。初日の13日は急ぎの発送をして、事務作業や季節ハガキの準備をして実家のお盆のお迎えをして妻の実家の新盆で行ったり来たりでした。

 

2日目の14日は、息子たちとドライブがてら銚子の犬吠埼へ行ってきました。灯台に上りたかったのですが駐車場が満車でいつまでも入れないので断念しましたが、地球が丸く見える展望台からの眺めが素晴らしく満足。息子たちも楽しかったようで夏休みの絵日記ネタが何とかできました。帰り道の猿田神社さんを参拝して成田に戻りました。成田方面から銚子まで高速道路はありませんが、多古から広域農道を通ると結構早いですよ。

 

今年の盆法要ではたまご煎餅のご注文を昨年以上にいただき、追加手配を何とかこなしながら前半のご注文をお届けできました。皆様のご希望納期を見ていると、7月中、8月10日まで、12日まで、20日頃までと分布しているため当店としては作業の段取りをうまくつけることができました。

 

一方新型コロナを考慮して参列者数からお供物の数量を悩んでいるというお声もありました。中には人数を集計すると昨年より増えているお寺様もあるようでちょっと驚きでした。旅行など外出を控えているから式に参列して先祖供養をきちんとしたいという檀家さんも多くいらっしゃったそうです。

 

寺院様からの盆法要のたまご煎餅のご注文は6枚箱入りと8枚箱入りが例年最も多いですが、今年は12枚箱入りのご用命を昨年以上に多くいただきました。休み前に箱の在庫が全くなくなってしまい、ご希望に添えない状況となりました。大変ご不便をおかけいたしました。箱メーカーは16日までは夏季休暇ですので、17日の発注が最短になります。箱の出来上がりは8月下旬になる予定です。彼岸など秋の法要に間に合うよう準備を進めていきます。

 

宗派紋では真言宗豊山派の輪違い、真言宗智山派の桔梗、高野山真言宗の桐巴、日蓮宗の井桁に橘、曹洞宗の両山紋、浄土真宗本願寺派の下り藤、浄土宗の月影杏葉・三つ葉葵などなど他の宗派様の紋も対応できるようにしています。プリントデータ版代は基本宗派紋と寺号は無料対応させていただいています。12枚入りのデザインは3つまでお選びできるようにしています。もちろん1-2種類でも大丈夫です。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

★  たまご煎餅箱入り

 

12枚箱入り(2枚・6袋入り) 450円(税別)

 

菓子サイズ:φ6.5×0.4cm

日持ち:120日

 

「つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047