御供物調進所 かめや利平 | 落雁(らくがん)・打菓子・たまご煎餅 神社仏閣様の紋菓子店

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • お急ぎの方はこちらにお電話ください。

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > お菓子のご案内 > お供え菓子 > 職人だより5 「お供え菓子の一般販売が始まっています」

職人だより5 「お供え菓子の一般販売が始まっています」

2019/04/19

職人だより5 「お供え菓子の一般販売が始まっています」

 

5色の盛菓子

 

春の土用入りでコンビニにうなぎ販売チラシがあり夏でなく春の商戦もあるのかと少しビックリ。本日4月20日は暦上「穀雨」、この頃の雨は農作物を盛んに成長させる意とのこと・・・暖かいな~を越して体を動かすと少し汗ばみ始める、そんな季節を迎えています。個人的には毎週のようにお客様の春祭りにお呼ばれして少し活動的に大切な時期を過ごしています。

 

当店のお客様、特に寺院様ではご本尊様のお供えとしていろいろなお色のお菓子を使用されています。落雁のため日持ちするということもあるでしょうが、生花とまた違う良さがあると思っています。春と秋の彼岸前、毎週、3ヵ月位に1回など定期的にお届けすることも多く、顕著なのが、正月、施餓鬼など特別行事に合わせてのお供え替えです。

 

最近では良く一般の方からお問い合わせをいただくようになりました。お話ししてみると、法事が菩提寺であるからお供えを探している、自分の信仰しているお寺に奉納したいから指定の寺院に直送してほしい、お盆に使いたいなどなど、ありがたいことでございます!つい最近までしていたHP上での社寺以外のお断りももうしておりません・・・(苦笑)。某歌舞伎俳優様へもお届けさせていただいています。

 

お祝いでは紅白や朱白、仏事では茶白または緑白(一部黄白)が大多数です。神道の方は白1色ですね。お供えされるスペースの制限もあったり、お供えの色合い、盛り方など迷う事もあると思います。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

■ かめや利平㈱ 代表取締役 川村陽介

■ メールお問合せフォーム :  info@kameyarihei.jp

■ フリーダイヤル : 0120-353-180 平日 8:00~17:00

■ 携帯電話番号 : 080-3125-0341(お急ぎの場合はこちらまで)
■ FAX : 0476-33-3047