職人だより304 「令和7年 初午のお稲荷様の菓子デザイン」
2025/01/25
職人だより304 「令和7年 初午のお稲荷様の菓子デザイン」
大寒が過ぎ立春に向かっていますがこの時期としては気温が高くなり暖かな陽気の週となりました。2月はまだ冬本番なので寒くなる日が出てきそうです。繁忙期の疲れが出てきたのか店主はここに来て体調が少しすぐれません。皆様もくれぐれもご自愛ください。
先週末は平日の都内の混雑を避けて恒例の山梨に納品に行ってきました。夕方には千葉で節分煎り大豆の引き取りがあったので少し早めの出発になりましたが、綺麗な雪化粧の富士山を拝むことができました。お昼はいつもように昇仙峡にあるお茶屋さんでほうとう鍋をいただき満足、安全運転で戻ってきました。
そんなんで節分福豆の袋入れをコツコツと行う時期となっていて作業場は煎り大豆の良い香りに包まれています。ここ数年の節分の準備はほぼ常連様のご予約品となっていて急ぎのご注文もないのでスケジュール通りに余裕をもって進めることができています。今年は2月3日前の土日で節分の行事を行うお客様が多いようです。
新年になり初観音、初大師、初聖天や初不動などさまざまなご法要が行われていますが、2月6日の初午祭のお菓子のお問い合わせをいただきましたのでデザインをご紹介させていただきます。落雁のプリント品となっておりますがたまご煎餅や麩焼き煎餅へのデザインも承っております。お気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。

お稲荷様
「つながる菓子作り」を大切にしています
■ 御供物調進所 かめや利平㈱
■ メールお問合せ : info@kameyarihei.jp
■ TEL : 0476-24-0180
■ FAX : 0476-33-3047
■ 営業時間:平日 8:30~16:30 土日祝日定休