御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

トップ > お菓子のご案内 > 職人だより35 「大嘗祭記念大祭用のお菓子 菊桐もなか納品」

職人だより35 「大嘗祭記念大祭用のお菓子 菊桐もなか納品」

2019/11/16

職人だより35 「大嘗祭記念大祭用のお菓子 菊桐もなか納品」

 

 

黄色く染まったイチョウの葉、赤くなりはじめた紅葉が地元でも見られるようになりました。晩秋から冬へと進んでいますね。1週間ほど前から熱は無いのですが声が出づらく咳き鼻水の症状で・・・典型的な風邪でしたが、年末対応で休めないので病院で薬もらったらほぼ回復しました。気候が大きく変わる時です。みなさまもお身体ご自愛ください。

 

先日大嘗祭が無事に斉行されましたが当日祭が行われた神社様が多く、常連様もお忙しくされていました。節目の行事を日をずらして行うお客様で、前々からお世話になっている千葉の宮司さまからお菓子のご依頼をいただき無事に納品してきました。

 

今まで祝賀会や直会での餡入り落雁、正月の赤えんどう製の巴紋のらくがんが中心でしたので今回はオリジナル菊桐もなかを特別に調製させていただきました。お祝いですから赤色の十六菊と五七桐紋に令和の文字をほどこした最中皮にタップリとこし餡を詰めました。秋の五穀豊穣を感謝する行事に国産もち米からの最中皮、国産小豆から作るこし餡の組み合わせです。当日の記念大祭にも参列させていただく予定です。ご用命をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

■ かめや利平㈱ 代表取締役 川村陽介

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ フリーダイヤル : 0120-353-180 平日 8:00~17:00
■ FAX : 0476-33-3047