御供物調進所 かめや利平 | 落雁(らくがん)・打菓子・たまご煎餅 神社仏閣様の紋菓子店

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • お急ぎの方はこちらにお電話ください。

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > お菓子のご案内(神社仏閣様用) > お供え菓子 > 職人だより20 「お盆の時期ですね 大輪菊のお供えも華やかです」

職人だより20 「お盆の時期ですね 大輪菊のお供えも華やかです」

職人だより20 「お盆の時期ですね 大輪菊のお供えも華やかです」

 

暑いっ!と日に何回も言ってしまう・・・そんな日が続いています。昨日は神奈川のお客様の例祭に出席しました。テント内の席でしたがずっと汗が止まらずでした・・・。袴を着ている神職さん、着物で式に出席の方はさぞ大変だったと思います。暦上はもうすぐ立秋ですがまだまだ夏本番です。熱中症対策は万全にいたしましょ~。

 

次男が小学校から持ち帰った朝顔ですが、少しずつ花が咲き始めました!暑さの中にも風情あり、和むものがあります。

 

 

夏のお花と言えばひまわり、朝顔、蓮など、盆飾りのほおずきも綺麗ですね。盆の供養にお花はつきものですが、生花だけでなくお供え菓子を飾られているお寺様も多いです。落雁は綺麗な状態で日持ちがしますので生花のように頻繁に取り換える必要はありません。五色の盛菓子が人気ですが、中にはお花のデザインをお求めの方もいらっしゃいます。そのような方に牡丹と菊があります。

 

大輪菊 【紅白】

 

盆時期の人気は「大輪菊」。表面が細かく繊細に彫られていて、大きさもありますので見栄えもします。菊花ですので仏式だけでなく神式にもご使用いただけます。また、お色は紅白だけでなく、黄緑紫でもご対応いたしますのでご要望の方はお知らせください。

 

お電話の他、下記ページからご購入いただけます。

 

お供え落雁:大輪菊 【紅白】

 

古くからある木型は職人さんの仕上げも良く、良質な桜の木を使った作りやすい良い木型です。1個ずつ丁寧に作業していきます。

 

 

お気軽にご連絡ください。

 

■ かめや利平㈱ 代表取締役 川村陽介

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ フリーダイヤル : 0120-353-180 平日 8:00~17:00

■ 携帯電話番号 : 080-3125-0341(お急ぎの場合はこちらまで)
■ FAX : 0476-33-3047