御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > 菓子づくり > 職人だより57 「変形月星紋の落雁づくり」

職人だより57 「変形月星紋の落雁づくり」

2020/04/18

カテゴリー菓子づくり

職人だより57 「変形月星紋の落雁づくり」

 

 

数日前もそうでしたが今日も雨と風が大変強いです。暦上は穀雨の時節で農作物を盛んに成長させてくれる雨ではありますが、春の嵐にはくれぐれもお気をつけください。

 

新型コロナウイルスで全国的に緊急事態宣言となっています。お客さんのフェースブック記事で知りましたが、14日-15日の参拝者を独自調査された所、2日間の来訪者の大半が県外からで東京大阪といった当初緊急事態宣言した7都府県からの方も多く含まれていたそうです。

 

このお寺様では参拝自粛要請を5月6日までされるそうですが、この状況下で遠出する方がまだまだいるという事実に驚きました。ウイルスがなくなる終息は時間がかかりそうですが、まずは皆で協力して収束に向かわせることがとても大切だと思います。当社でもお客さんまわりは休止しています。たまにお葉書は届くと思いますがよろしくお願いいたします。

 

このような時期の新しいお客様とのご縁は本当にありがたいです。千葉県のあるお寺様からのご用命は御供物で落雁、初めは無地で良いとも言われましたが寺紋を入れることになりました。寺紋は変形の月星紋で、月の位置が左斜め上ではなくて真上に来ているものでした。木型は持っていなく型制作も大変なので、フードプリント対応に決まりました。

 

こちらがメールで送っていただいた寺紋のデータです↓

 

データ加工を施してきれいな紅白に仕上がりました↓

 

 

 

 

特殊な紋のデータは持っておりませんのでメールなどで送付いただくと大変助かります。

 

この度はご縁をいただきありがとうございました。外出自粛が解除されたらご挨拶にあがらせていただきます。

 

「つながる菓子作り」を大切にしています

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047