御供物調進所 かめや利平 | オリジナル落雁(らくがん) たまご煎餅の製造販売

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

トップ > お菓子のご案内 > 職人だより1 「御代替わりの菊紋らくがん」

職人だより1 「御代替わりの菊紋らくがん」

職人だより1 「御代替わりの菊紋らくがん」

 

 

彼岸中日を過ぎ今日は少し気温が下がっていますが、東京では桜の開花宣言がされました。春分が終わり、これから暦上は「清明」に向かっていきます(4月5日)。「清明」は草花も咲き始め、万物清新の気に充ち溢れる意とのこと、好きな季節を迎えます。

 

本年は天皇陛下が譲位される御代替わりの年・・・平成もあと僅かで5月1日から新元号となる節目。昨年から問い合わせに傾向があり、今も続いているのが「菊らくがんがほしいのですが、譲ってもらえませんか?」というものです。

 

昨年暮れの東京の八幡様の天長祭、今年になり美術館様の初釜、今月は日本料理グループ様の茶会、来月も茶会用として十六菊紋のらくがんの予約をいただいています。一般の法人さまからの問い合わせもありました。

 

もともとは叙勲褒章の祝菓子用にそろえた菓子型でしたが、ここにきて活躍してくれています。日本の象徴の陛下の御代変わりに、ご用命いただき大変ありがたいことです。品位ある十六菊紋です・・・丁寧に落雁の魅力をお届けできればと思います。

 

※写真は赤えんどう豆粉を使用したものです。

 

 

■ 御供物調進所 かめや利平㈱

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ TEL : 0476-24-0180 平日土曜 8:00~17:00 日曜祝日定休

■ FAX : 0476-33-3047