御供物調進所 かめや利平 | 落雁(らくがん)・打菓子・たまご煎餅 神社仏閣様の紋菓子店

  • お気軽にお電話ください。tel:0476-24-0180

  • お急ぎの方はこちらにお電話ください。

  • 叙勲・褒章ご受章者様へ・祝菓子カタログ

トップ > 菓子づくり > 職人だより19 「お盆の御供物 蓮の花のプリントらくがん」

職人だより19 「お盆の御供物 蓮の花のプリントらくがん」

2019/07/27

カテゴリー菓子づくり

職人だより19 「お盆の御供物 蓮の花のプリントらくがん」

 

今日は夏の土用の丑の日ですね。地元成田はいつからか「うなぎのぼりの町」となり、毎年この時期にはうなぎ祭りが行われています。成田のうなぎ専門店は普段にも増してにぎわいそうです。台風が近づいていますが、8月上旬にかけては例年以上に暑くなるそうです・・・(汗)、こまめに水分補給して元気に過ごしましょう。

 

例年のように7月20日頃からは徐々に、お盆のご注文をいただき準備が始まります。お寺様の法要にもいろいろあるようで、今年は新たに「万灯会」という法要のお菓子の準備をさせていただきました。「万灯会」は多くの灯明をともして仏・菩薩を供曜する法会、画像で見ましたが暗闇に浮かびあがる送り火は風情があってとてもきれいですね。地元ではこの習慣がないので機会があれば見てみたいものです。

 

昨日は埼玉県のお客様を久しぶりに訪問しましたが、プリントで手軽にデザインを変えられるところに魅力を感じてくれているとのことでした。朱印、文字、寺紋、神紋、肖像画など最近はバリエーションも増えてきました。お盆に檀家さんにお配りいただける、蓮の花を施したらくがんが新しくなりました。蓮華は木型もありますが、プリントの方が繊細な色合いを表現できます。

 

 

お盆用の御供物は色合いを、紅から緑に変更される寺院様もいらっしゃいます。写真は真言宗智山派様の桔梗紋です。ご希望の場合はお申し付けください。

 

 

 

■ かめや利平㈱ 代表取締役 川村陽介

■ メールお問合せ :  info@kameyarihei.jp

■ フリーダイヤル : 0120-353-180 平日 8:00~17:00

■ 携帯電話番号 : 080-3125-0341(お急ぎの場合はこちらまで)
■ FAX : 0476-33-3047